「ぺちぱな。18」の日は「ぺちぱな。」の日?

という訳でありまして、「ぺちぱな。18」の開催日であるところの10月13日は「ぺちぱな。」の日と言って過言……ですね、はい。

さて、記念すべき(自分で記念しないと誰も記念なんてしてくれないから!)第一回目「ぺちぱな。はじまり」でお話ししてくださった方の中に、十八回目である「ぺちぱな。18」でもお話ししてくださる方がいるんです、しかもお二人も!

一人目は @hotta さんです。それまでも私が開催していた勉強会に参加してくださっていましたが、ご登壇願ったのは「ぺちぱな。はじまり」が初めてでした。昔の日記に書いていますけれど、是非是非と願って、そしてトップバッターでお願いしました。当時ここまで続くとは思っていませんでしたが(三回だけやるつもりでしたので)、ここから始めたかったのですよ、私にとってはすごく大事でした。大事すぎて、その後も図々しく何回もお願いしているのですけどw

そして、二人目は @inc2734 さん。言わずと知れた、と言い切ります、才能溢れたセカイのキタジマさんです。キタジマさんも何回か勉強会に参加していただいていて、当時からWordPressのPlug-inを作ったりして活躍されていたので、これは看過できないと引っ張り出しました。こういう会で登壇するのは初めてだったらしいのですが、きっちりとした内容でかっちりとした資料まで用意していただいて、大変に素晴らしい講演でございました。有難い有難い。有難すぎて、その後もちょいちょい引っ張り出させる羽目になりましたねw

「ぺちぱな。」はお話ししてくださったり、講師的立ち位置を引き受けてくださる皆さんのご協力により、ご厚意により、何とか続けてこれました。この先どうなるかわかりませんけれど、何とか繋げていきたいと思っています。ボクは繋ぎです、繋ぎでいいんです。

さて、実は時間の都合により、もうお一人、お話ししてくださる方があらわれるかも知れませんが、それは当日のお楽しみと言うことで 🙂

この記事を書いた人

しもだ たくろう

2010年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんですが、世代交代に失敗してしまったのでまだ主催っぽいです。みんなを引っ張るなんて気概はありません、むしろ引き離してください。