「ぺちぱな。18」の初動。

18は秋恒例のお話なんちゃらーに決めたので、お話してくれる人を探さないといけないわけですが、ある程度自分の中で取り決めがあったりします。

それはまず、初めての人をお誘いしてみるということです。長崎だと人口も少ないし、あまり多くの人とこの手の集まりを通じて知り合うことはないのですけど、その中でも割と近々に知り合えた方にお願いしてみたり、前々から存じ上げていたけど、何となく違う集まりのような気がして遠慮していた人にお願いしてみたりです。今回、近々に知り合った方は、残念ながらスケジュールの都合によりご参加願えませんでしたが、「ぺちぱな。」初登場の方が三名ほどいらっしゃる予定です。それもお二人はこれまでとは違う方面のお話をして頂けるはずです。だって図々しくも「この辺の話題を!」とか言ってお願いしちゃったから 🙂

次に、最近お話ししてもらってないなーと思う人にもお願いしてみます。前述の通り、人口(いろいろな意味で、一番は「ぺちぱな。」人口ですがw)が少ないので何回かお話していただけると大変に助かるのです。もちろん嫌がる方に無理やりやっていただくつもりは(基本的には)無いですが、定期的にやっていただいている方も幾人かおられます。今回もそう言った方々へお願いしています。

最後に、あまりこれは実現したことがないような気がしますが、自分で話すです。一応毎回ネタを考えてスライドを作ったりしてますが、何回か、それも軽いネタ、或いは即興でしかやったことがありません。どうしてもお話ししてくれる方が見つからないとか、急遽ダメになったとか、そういうケースでしか発動しない条件だと思うのでこれはこれでいいのだと思ってますし、自分のネタは本当にどうしようもないので逆に助かっています。

とかまぁ、それっぽく書きましたが、結局のところ私がお話しして欲しい人にお願いしているので、少なくとも私だけは本当に毎回楽しみなのです。今回もいいお話が聞けそうですよ!

この記事を書いた人

しもだ たくろう

2010年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんですが、世代交代に失敗してしまったのでまだ主催っぽいです。みんなを引っ張るなんて気概はありません、むしろ引き離してください。