「ぺちぱな。18」のお話たち。

絶賛募集中であります。

さて、いよいよ開催間近と言うことで、ご連絡をいただいた方のお題やら概要やら必要時間やらとお話をしていただく順番を追記しております。と言うことで、ちょっと傾向とかを見てみましょう。

内容の方をさらっと見ましたら、なんやかんやでPHPのお話が多いなぁと不覚にも思ってしまいました。7名中3名の方がPHPの話題を選択されています。特にこちらからお願いしたわけではないので、PHPさんの人気は相変わらずと言ったところでしょうか。

次に多いのはお仕事だったり生活だったりするご自分のことですね。PHPのお話とも被っている方もいますが、こちらも3名の方が選択されています。こういうお話をしてくださる方が増えてきているのは本当に嬉しくて、今回もお願いして良かったなぁと思っています。お話の方も本当に楽しみ。

最後に、実はこちらが今回の最大のウリだと私は思っているのですけど、DJのお話があります。「ぺちぱな。」的には新基軸を打ち出したと言って過言ではない、向こうからは寄ってくるなと言われかねない話題です。実はこのお話だけはこちらからお願いしました、ぜひDJのお話をしてくださいと。前々から興味があったのですよねー、お友達でよかったー。

そんな訳で、なかなかいい具合にバランスのとれた「お話たち」ではないでしょうか。もちろんお話の詳細は私もまだ聞かされておりませんので当日が楽しみです。楽しみましょう!

この記事を書いた人

しもだ たくろう

2010年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんですが、世代交代に失敗してしまったのでまだ主催っぽいです。みんなを引っ張るなんて気概はありません、むしろ引き離してください。