「ぺちぱな。18」を開催しました。

秋の「ぺちぱな。」はコレ!と勝手に言い張っている、いろんな方にお話をしていただく会でありましたが、無事に、盛況に開催できました。残念ながらお二人のスピーカーさまが都合によりキャンセルとなってしまったのですけど、参加のお申し込みをいただいた方以外に三名の方がお越しくださったりと、スピーカーさまを含め十八名の方にお越しいただきました。本当にありがとうございます。

お二人のお話が無くなってしまったので、時間が余るのではないかと若干の懸念があったりもしましたが、そこはそれお話をする気溢れる方々がお集まりですから、それぞれ予定通り(?)に延長してくださいまして、むしろ時間が足りなかったのではないかと囁かれたりもしました。もちろん時間通りにしめてくださった方もおられるのですよ、その時にはなぜか拍手が起きてましたけど 🙂

そんなわけで、私の無茶振りに快く応えてくださったスピーカーさま方のご登壇のご様子でございます。本当にありがとうございます。お疲れ様でした!

あ、急遽、ご自身ネタでお話をしてくれた @exit_rm さん、写真撮り忘れてました。ごめんなさい……。

さて、時間が足りなかったので、毎回やっている私のシメ的な話ができなかったのですけど、一応ネタとして次回へのヒキも用意しておりました。

この二年くらいは初春、初夏、秋の年三回ペースなので、このままのペースであるならば来年の春辺りになるかと思いますよ。もちろん上記副題はネタですし、今のところノープランですけど 🙂

今回はスピーカーさまにも初めての方が多かったですし、来ていただいた方の中にも初めての方が多くて、大変に嬉しかったです。その後の懇親会にまで参加していただいた方も多くいらっしゃいまして、本当に有り難く有り難く。毎度毎度言っているのですが、繋げていけたらなぁと思います。それは別に「ぺちぱな。」じゃなくてよくて、こんな風に集まれたらいいなぁって。

うん、酔っ払って夜中にこんなことを言っているので相当にアレですよ! 恥ずかしい!w

それではまたいつかの「ぺちぱな。」で!

この記事を書いた人

しもだ たくろう

2010年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんですが、世代交代に失敗してしまったのでまだ主催っぽいです。みんなを引っ張るなんて気概はありません、むしろ引き離してください。