ぺちぱな。11?を開催しました。

無事に開催してまいりました。久しぶりの開催ということでありましたが、蓋を開けてみますとなんだかいつもの方々にお集まりいただいた形となりまして、いつも以上に和気あいあい、というか甘えた感じで……、いやいや楽しく賑やかに過ごしました。

私を含めて11名での会となりました。心配していたお話ししてくれる人が枯渇してしまうんじゃないか問題もしっかりと杞憂でありまして、いつもみたいに最後の方は時間が足りずに、念のためと複数お話を用意してくださった方には一回だけの登壇となってしまい申し訳なく……、かく言う私も5分程度のネタで複数用意していたりもしまして、もっと、もっと話したかったとかなんとか。とはいえ、司会的なことをやっていていつもより余計に雑談を持ち出して、結果それが時間が足りなくなった一番の原因なんじゃないかと。思ったり。思わなかったり。反省します。時間が余ると思ったんです……。

今回は報告記事の一発目として、ダダダっとどんなお話しをしていただけたのかだけ紹介いたします!

  1. @reiji1020 – おそ松さんでDeep Learning。果たして見分けられるのか? 案外見分けられてました。(ぺちぱな。11に参加しました – モノクロタイム
  2. @hotta – 長く続いてきたオンプレミスな環境をクラウドへ。長く続いてきたとか余計です、ボク。
  3. @tactactad – ボクが行けなかった腹いせに毎年参加していた酒蔵開きのことに思いを馳せました。次の日もありましたが、もちろん二日酔いでダメでした。
  4. @inc2734 – CSSで見た目と構造の分離で自前でFramework作ってるからどう? 才能が溢れ続けている模様です。
  5. @murave – WordPressに入門してキャンプに行っているけど荷物はコンパクトに。大きめのバックパックひとつくらいの分量、このくらいの荷物に収まるなら私も始めたいなぁと思いましたよ。
  6. @exit_rm – モンハン支援系のアプリを作ってみて、その運営と収支報告。なかなかに興味深いお話でありました。あと、楽しそうです。
  7. @t__kuma – 3Dプリンターを借りてこようと思いましたが、今回も故障して断れらたのでパース。パース図を描くときなどに用いられる透視図法のお話。好きです、こういうの。Enreal Engineの勉強会も是非実現させたい、ボクが勝手に。
  8. @rohinomiya – Pecoを使ってコマンドプロントを便利に、もっと便利に、そして便利に。こういうちょとしたことですごく快適になったりしますよね。
  9. @hideAki76 – ハヤとタニシとエビとDocker。Dockerで作ってHubで共有して、なんだったらCI使って自動でDeploy。この話、膨らませるらしいのでどこかで勉強会とかやってくれると思いますよ。

というわけで、ご本人たちががっつり写っている写真を公開していいのか少し憚られましたのでスライドの写真だけまとめてます。あと、登壇していただいた方には記念品として「ぺちぱな。缶バッヂ2」を押し付けときました。良かったら使ってください。あと若干余っているので、もし万が一ひょっとして仮に欲しい人がいたら声かけてみてください。居ないけどね。

それではまた!

いつになるかわかりませんが、またやりましょう 🙂