ぺちぱな。14を開催しました。

どうなることかいうか、当日もいろいろありましたがなんとか無事に開催しました。前回より3ヶ月というそれなりの短いインターバルで開催できたことを大変嬉しく誇らしく思っております。今回、初めて参加してくださった方や久しぶりに参加してくださったも多く、こちらも大変嬉しく思っております。是非また遊びに来てくださいね、お待ちしていますよ。

「Dockerの基本的な使い方からDockerを使った各種サービスの構築ができること」を目指して開催した今回の「ぺちぱな。」です。「コンテナーの使い方」、「イメージの作り方」、「コンテナー間の連携」など特に基本的なところへ重点を置きました。少しでもこんなものかとイメージしていただけていれば幸いです。Dockerはちょっとした確認用の環境であるとか、プロトタイプ用の環境などを用意するのに大変重宝します。作るのも壊すのもお手軽ですからこれから活用していきたいですね。

当日、時間が足りなくなりまして最後までいけなかったのがすごく残念で、申し訳なく思っています。どうやら前半の説明部分に力が入り過ぎてしまったようです。しかしこれも講師的なキハラさんの熱意の現れですので、何卒ご容赦ください。やりたかったですよ、ボクらも最後まで。

もちろん内容自体は最後まで行けるのを確認しております。当日の配布物とマニュアルを公開しますので、各々続きも取り組んでいただければ!

マニュアル(PDF)
リソース(zip 3.09GB)

今回も楽しい時間を過ごせました。皆さまのお陰です、いつもいつもありがとうございます。次回、「ぺちぱな。15」は2017/10くらいを予定しています。当日軽く発表させていただきましたが、秋の「ぺちぱな。」恒例の「丸投げでお話ししていただこう」企画です。近く、スピーカーをやってくださる方を募集、及びお願いのご連絡をいたしますのでこちらの方も是非よろしくお願いいたします。

それではまたいつか「ぺちぱな。」で!