ぺちぱな。13を開催しました。

どうなることかと思ったりしたという少しだけ裏のお話もありましたが、無事に開催してまいりました。ほぼ1年ぶりでしたが、講師としてお招きしたキタジマタカシ(@inc2734)さん | Twitterの奮闘もあり、楽しく穏やかに過ごせました。ありがとうございます。またご参加くださった方々の暖かいご反応にも大変助けられました。本当にありがとうございます。

今回はWordPressのローカル開発環境についてハンズオン形式で行いました。そもそもはGitHub – torounit/composer-wp-dev-kit: WordPress Skeleton and Simple Development Environment.だけを用いて行うつもりでしたが、それだけではWindowやその他の環境へ対応が難しいし、このハンズオンのためだけにお手持ちの環境に何やら追加してしまうのが憚られたので、その土台となる環境をDockerで構築し、環境自体も配布できるようにしてはいいのではないかと、今回のような形になりました。まぁ、Dockerの導入を強いているのでどっちもどっちなのですが。

GitHub – hideAki76/phper-na-13: PHPer-na #13

そんなDokerでの環境構築につきましては上記リンク先で解説、及び配布しておりますので是非ご活用ください。hideAki76さん、毎度毎度ご苦労様です、ありがとう。

ぺちぱな。13で WordPress + Composer でつくるローカル開発環境のはなしをしました – モンキーレンチ

キタジマさんの振り返り記事も公開されました!